オルニチン マラソン

オルニチンってマラソンにもよい?

マラソン

 

オルニチンで持久力アップ効果!?

 

オルニチンは二日酔いや美容、体臭を抑える効果があることで有名ですが、
マラソンをしている人にも適していると言うことができます。

 

なぜかというと持久力をアップさせる働きもあるからです。
後半になると極端にペースが遅くなってしまう方がいると思われるので、そういう方にピッタリです。

 

なぜオルニチンが持久力をアップさせる働きがあるのかというと、アンモニアの発生を抑えることができるからになります。

 

アンモニアは疲労を生じさせる原因の一つなっているので、アンモニアが少なく抑えられれば、
後半になってから極端にペースが遅くなることを改善することができるはずです。

 

マラソンのタイムを速くしたいと考えている方は積極的に摂取してみてください。

 

 

オルニチンが多く含まれている食品とは?

 

オルニチンが多く含まれている食べ物といえばシジミになります。
その他にはチーズやヒラメ、キハダマグロなどにも含まれています。

 

食事で摂取することもできますが、やはり効率よく摂取するためにサプリで摂ることをおすすめします。

 

1日で摂取するべき量は1000mgでこれをシジミで換算すると1400個に相当します。
食事だけで十分なオルニチンを摂取することはかなり高いハードルなので、無理をしないでサプリに頼るべきです。

 

ただ、サプリを利用する際は過剰摂取には気をつける必要があります。

 

オルニチンは摂取量を守っていれば問題はないのですが、過剰に摂取してしまうと胃腸の調子が悪くなってしまう可能性があります。